札幌 麻雀・貸卓 | 麻雀夢道場へようこそ!

011-271-5040

Archive for the ‘ニュース’ Category

(札幌店)【火曜女性専科:午前の部  次回(7月3日)の講義テーマ】.

2012-06-30

突然暑くなりました~。夏到来ですね。
私は暑いのが苦手なので、今年はあんまり暑くならないで欲しいと思います。
毎回マージャンで4着になって熱くなりっぱなしなのに(笑)
これ以上暑くなったり、熱くなったりしたら大変です~。
でも、夢道場ならいつでも快適にマージャンを楽しめますよ♪

 

さて、次回(7月3日)の女性専科・午前の部 講義テーマは
『ルールのお話』

です。

 

いとう先生からのメーセージ:
「麻雀教室のルールについて復習してみましょう!!」

 

あっ、来ましたね。「基本をしっかり確認講義」。
今回はルール編ですね。
マージャンは覚えておくことがとてもたくさんあるので、
一生懸命覚えてもしばらく経つと忘れてしまうものなのです。
だから基本を何度も何度も繰り返し学習することが大切。
知っているようで、実は知らなかったり。
わかっているようで、よくわかっていなかったり。
ここでしっかり確認していきましょう!
いとう先生、よろしくお願いします!
では、みなさんの受講をお待ちしています!

 

火曜日に開講している女性専科は午前の部・午後の部とも毎回1回ずつ受講できる
講座です。
当日受付ですので、ご都合の良い日・興味のある日に気軽にご参加いただけます。

 

女性専科麻雀教室について、詳しくはこちら

 

(札幌店)プラス1講座 7月の予定.

2012-06-27

もうおなじみの女性のための【プラス1(ワン)講座】。
身近なテーマで麻雀の大切なポイントをわかりやすく解説します。
短時間の講座なのでお忙しいあなたにピッタリ。
みなさんの受講をお待ちしています!

【プラスワン講座】は毎週月曜日・金曜日の16:45~17:20開催しています。
受講費はワンコイン500円。
女性であればどなたでもご参加いただけます。
講義プログラムをご覧いただいて、ちょっと聞いてみちゃおうかな、なんて
思っていただけたら夢道場3Fカルチャーフロアへどうぞ。
お待ちしてますね!!

 

↓ クリックすると大きくなります♪↓

(札幌店)【火曜女性専科:午前の部  次回(6月26日)の講義テーマ】.

2012-06-20

なんだか今日は雨もちらほら降ってどんよりしたお天気ですね。
どんよりと言えば、先月のアレルギー追加検査で海のお魚アレルギーが
陽性なのが判明しまして、もう気持ちがどんよりです(悲)
だって、お魚(特にお刺身)大好きなんですもの。
正確には「アニサキス・アレルギー」なので、私の場合は魚を食べたら
いつでもなるというわけではないんですが・・・。これからは、
親の高そうなリーチに通っていない牌を打つような気持ちで(笑)
ギリギリのところまで攻めて(食べて)いこうと思っています!

 

さて、次回(6月26日)の女性専科・午前の部 講義テーマは
『二門(リャンメン)形を決める打ち方』

です。

 

いとう先生からのメーセージ:
「リャンメン形は組み合わせを作る上において、最も良い形とされています。
ただ、そのリャンメン形を上手に作れていますか?
みんなで考えてみましょう!!」

 

なるほど、二(ふたつの)門(待ち)だからリャンメン形なんですね~!
ちゃんと上手に作れていますか?・・・・ですか。
私、どうなんでしょう。
たまたま残しておいてある牌にくっついて、形がリャンメンになって
「わぁ、待ちが広くなったわ~♪」とかは思ってますけど・・・。
上手に作れてますかっていうことは、上手に作る方法があるんですよね。
そういえば意識したことないですね。
昔に教わった「組み合わせを作るときは、真ん中の牌を残すんだよ」は
何となく覚えてますけど・・・。
今回のこの講座で、組み合わせを作るために一番良い形とされている
リャンメン形を上手に作る方法をしっかり確認しておきましょう!
いとう先生、よろしくお願いします!
では、みなさんの受講をお待ちしています!

 

火曜日に開講している女性専科は午前の部・午後の部とも毎回1回ずつ受講できる
講座です。
当日受付ですので、ご都合の良い日・興味のある日に気軽にご参加いただけます。

 

女性専科麻雀教室について、詳しくはこちら

 

(札幌店)【火曜女性専科:午前の部  次回(6月19日)の講義テーマ】.

2012-06-15

凍えそうな夜が続く中、今日は久々に暖かく晴れ晴れとした天気ですね!
こんなにいい天気だと、気分もウキウキしてマージャンしたくなります(笑)
「飲まない・吸わない・賭けない」の健康マージャンサロン、
マージャンの正しく美しい作法が習える麻雀教室など
夢道場にはマージャンの楽しさがいっぱいです♪
その中でも特にオススメなのが、この女性専科麻雀教室ですよ!

 

さて、次回(6月19日)の女性専科・午前の部 講義テーマは
『マナーのお話』
です。

 

いとう先生からのメーセージ:
「麻雀中の所作など、マナーに関する様々なことを講義します。
ふだんはおろそかにしてしまっていることなどを、もう一度見直すチャンスです。
ご参加、お待ちしております!」

 

お友達4人でマージャンするときは、お互いによく知っているので気にならないと
思いますが、あまり知らない人とマージャンするときはどうでしょう?
やっぱり、礼儀正しく動作(所作)が美しい人はいい印象を与えますよね。
「この人とマージャンすると勝ち負けは関係なく楽しい」
「またこの人と気持よくマージャンがしたいなぁ」
マージャンをしてこう思われたらどんなにステキでしょう。
そのために大切にしなければならないのがマナーや作法なのです。
今回もまたひとつ、いとう先生にステキになれるポイントを教えていただきましょう!
では、みなさんの受講をお待ちしています!

 

火曜日に開講している女性専科は午前の部・午後の部とも毎回1回ずつ受講できる
講座です。
当日受付ですので、ご都合の良い日・興味のある日に気軽にご参加いただけます。

 

女性専科麻雀教室について、詳しくはこちら

 

(札幌店)【火曜女性専科:午前の部  次回(6月12日)の講義テーマ】.

2012-06-07

昨日は仕事場についてすぐに、大事な仕事の書類を家に忘れてきたことに気づいて
すぐに家まで戻らなければならなくなりました。(歩いて10分ちょっとなのですが)
なぜだか会社を出て信号をひとつ超えると雨が降り出しましてベッタリ濡れました。
家に着く頃には雨は止みました。
まあいいやとカサを持たずに出ると、また信号をひとつ超えてから雨です。
またもやベッタリ濡れました。当然のように会社につく頃には止みました(笑)
忘れ物などしないようにしっかりね、と神様に言われたような気がしました。

 

さて、次回(6月12日)の女性専科・午前の部 講義テーマは
『フリテン』
です。

 

いとう先生からのメーセージ:
「フリテンにまつわるお話、ルールのお話など、なるべく脱線しないように
テーマは『フリテン』で、講義を行いたいと思います

 

フリテンはよくやります(笑)
私、コレいらないわ、アレいらないわってあんまり先のことを考えず
スイスイ牌を捨てちゃうんですよね。そして、テンパイする少し前に、
ここが最後の待ちになるかも~という牌を確認していくと・・・
あっ!! こっちの待ちは自分で捨ててる!! キャ~。
いやホント、よくやるんです。
そんなときはですね、先生のおっしゃった「『ロン』って言わなければ、絶対大丈夫だから」
思い出して、((ツモったらアガれますわよ。オホホホ))と心の中で自分を励ましています(笑)
さて、いとう先生はフリテンについて、今回どんなお話をしてくださるのでしょうか。
(脱線するのも)楽しみですね!!
では、みなさんの受講をお待ちしています!

 

火曜日に開講している女性専科は午前の部・午後の部とも毎回1回ずつ受講できる
講座です。
当日受付ですので、ご都合の良い日・興味のある日に気軽にご参加いただけます。

 

女性専科麻雀教室について、詳しくはこちら

 

 

(札幌店)プラス1講座 6月の予定.

2012-06-06

もうおなじみの女性のための【プラス1(ワン)講座】。
身近なテーマで麻雀の大切なポイントをわかりやすく解説します。
短時間の講座なのでお忙しいあなたにピッタリ。
みなさんの受講をお待ちしています!

【プラスワン講座】は毎週月曜日・金曜日の16:45~17:20開催しています。
受講費はワンコイン500円。
女性であればどなたでもご参加いただけます。
講義プログラムをご覧いただいて、ちょっと聞いてみちゃおうかな、なんて
思っていただけたら夢道場3Fカルチャーフロアへどうぞ。
お待ちしてますね!!

 

↓ クリックすると大きくなります♪ ↓