札幌 麻雀・貸卓 | 麻雀夢道場へようこそ!

011-271-5040

Archive for the ‘ニュース’ Category

(札幌店)【火曜女性専科:午前の部  次回(8月21日)の講義テーマ】.

2012-08-16

わたくし、部屋の模様替えを計画してみました。
まず、これを何とかしなくては、となる対象が、本棚です。
壁という壁に本棚、果ては部屋のど真ん中にまで本棚。
本(ほとんどがマンガですが)に囲まれて過ごす毎日、
これは大変素晴らしいですが、模様替えには困るのです(笑)
とりあえず、読まなくなった本から箱詰めしましょうということで
4箱ほど詰めました。箱が全然足りません。
寒くなるまでには何とかしたいと思います(笑)

 

さて、次回(8月21日)の女性専科・午前の部 講義テーマは
『河(ホー)』

です。

 

いとう先生からのメーセージ:
「麻雀用語のひとつで、捨て牌ゾーンのことを『河(ホー)』と言います。
みなさんはゲーム中、他家の河に目を向けていますか?
今回は『捨て牌』について一緒に考えてみましょう!

 

牌山の向こう側が捨て牌ゾーンである、河(ホー)ですね。
教室では、捨て牌は6枚で一列にして捨てていくように教わります。
一列のままずーっと捨てていくともの捨て牌がすごく長くなって、
人の手牌のところまでも行ってしまうからです。迷惑ですよね。
お互いに見やすく、キレイに捨てるためには6枚ずつ並べて
3列にするのが良いのです。
いつもステキな打ち手を目指して、ちょっとだけ考えてみましょう。
そして、いとう先生はもっと役立つ捨て牌のお話をしてくださいます!
これを聞けばもっとたくさんアガれるようになるかも?!
では、みなさんの受講をお待ちしています!

 

火曜日に開講している女性専科は午前の部・午後の部とも毎回1回ずつ受講できる
講座です。
当日受付ですので、ご都合の良い日・興味のある日に気軽にご参加いただけます。

 

女性専科麻雀教室について、詳しくはこちら

 

(札幌店)【火曜女性専科:午前の部  次回(8月14日)の講義テーマ】.

2012-08-11

今年の夏は暑かったり寒かったり忙しい天気ですが、
蒸し暑い日も多いので、ビアガーデンも盛況のようですね。
私のお友達はみんなビール飲むのが大好きなので、
楽しくてもう何回も行っているらしいです。ワイワイ楽しそう。
でも、私はマージャンのほうがいいなぁ。
毎日、美味しいものとマージャンがあればそれだけでいいなぁ。

 

さて、次回(8月14日)の女性専科・午前の部 講義テーマは
『安全牌』

です。

 

いとう先生からのメーセージ:
「安全牌についての考え方を、少しだけお話しします。
麻雀において、『受け』(守備)はとても大切な要素のひとつです。
自分の手牌のことだけでなく、たまには相手の手牌のことも考えてみましょう!

 

安全牌、いい響きですね~。
だって切っても安全な牌なんですよ。
私なんてどれもこれも同じように危険に見えるので
(それならどれを切っても一緒よね♪)
なぁんて切って、よくロンされます(笑)
あいてて☆
あー、安全な牌があればよかったのに。
でも、安全牌ってどうやって見つければいいんでしょう?
そこで今回の講座がお役に立ちます。
いとう先生が安全牌について教えてくださるから安心。
守備のお話もしてくださるようですし、楽しみですね!

では、みなさんの受講をお待ちしています!

 

火曜日に開講している女性専科は午前の部・午後の部とも毎回1回ずつ受講できる
講座です。
当日受付ですので、ご都合の良い日・興味のある日に気軽にご参加いただけます。

 

女性専科麻雀教室について、詳しくはこちら

 

(札幌店)【火曜女性専科:午前の部  次回(8月7日)の講義テーマ】.

2012-08-04

先日までの暑さでバテバテでしたが、このごろ夜が涼しいので
ゆっくり眠ることができて快調な日々です。
眠るといえば、私マージャンした日はその夜の夢もたいていマージャンです。
私の夢の中のマージャンって、毎局毎局すごくいい手が来るのに
どうしてかいつもアガれないんですよね(笑)
あと手牌が17枚くらいになったりします(1メンツ多いです~)
マージャンのおかげで毎日寝ている時まで楽しいというわけなんです♪

 

さて、次回(8月7日)の女性専科・午前の部 講義テーマは
『複合形』

です。

 

いとう先生からのメーセージ:
「麻雀には、いろいろな『形』があります。
みなさんが最初に習う基本形は3つ。
リャンメン形・カンチャン形・ペンチャン形。
今回はその基本形をもとに、そこから先のお話をしたいと思います。

 

あっ、これは大切ですね!
手牌の中でターツ(メンツになる一歩手前の形)がそれぞれ離れていてくれれば、
これが来ればメンツ完成~♪、ってシンプルでわかりやすいのですが
いろんなところとくっついて
あらあら何だかゴテゴテしてきたわ、
この形は何が来れば組み合わせが完成するのかしらん、
なんて悩んでしまうことも多いんじゃないでしょうか。
でも、そんなお悩みも今回の講義を受ければすぐに解消!
いとう先生がわかりやすく形のポイントを教えてくれますよ~。
今回の講義で、組み合わせを作る力をグーンと伸ばしていきましょう!

では、みなさんの受講をお待ちしています!

 

火曜日に開講している女性専科は午前の部・午後の部とも毎回1回ずつ受講できる
講座です。
当日受付ですので、ご都合の良い日・興味のある日に気軽にご参加いただけます。

 

女性専科麻雀教室について、詳しくはこちら

 

(札幌店)プラス1講座 8月の予定.

2012-08-03

もうおなじみの女性のための【プラス1(ワン)講座】。
身近なテーマで麻雀の大切なポイントをわかりやすく解説します。
短時間の講座なのでお忙しいあなたにピッタリ。
みなさんの受講をお待ちしています!

 

【プラスワン講座】は毎週月曜日・金曜日の16:45~17:20開催しています。
受講費はワンコイン500円。
女性であればどなたでもご参加いただけます。
講義プログラムをご覧いただいて、ちょっと聞いてみちゃおうかな、なんて
思っていただけたら夢道場3Fカルチャーフロアへどうぞ。
お待ちしてますね!!

 

↓ クリックすると大きくなります♪↓