札幌 麻雀・貸卓 | 麻雀夢道場へようこそ!

011-271-5040

Archive for the ‘ニュース’ Category

(札幌店)【火曜女性専科:午前の部  次回(9月11日)の講義テーマ】.

2012-09-08

まだまだ夏は終わりそうもないですが、雨が降るたびに
少しずつ気温が下がっていくのでしょうかね。
夜はだいぶ寝苦しさがなくなったように思います。
そういえば先日夜中に雨が突然降りだした時に、
カミナリの音がすごく大きくて怖くて、暑いのに布団の中で
震えながら寝ました。
あんなに近く何度もカミナリが鳴るなんて初めてでした。
このごろの天気は不思議な感じがしますね~。

 

さて、次回(9月11日)の女性専科・午前の部 講義テーマは
『トイツ役』

です。

 

いとう先生からのメーセージ:
「先週の続きです。
まずは復習からいってみましょう!

 

前回は『シュンツ役』ということで主にピンフについてでしたが、
今週は『トイツ役』です。
さて、どんな役がこの仲間に入っていて、
そして、『トイツ役』を作るときのポイントは何でしょうか。
前回に引き続き今回も聞き逃し厳禁ですよ!では、みなさんの受講をお待ちしています!

 

火曜日に開講している女性専科は午前の部・午後の部とも毎回1回ずつ受講できる
講座です。
当日受付ですので、ご都合の良い日・興味のある日に気軽にご参加いただけます。

 

女性専科麻雀教室について、詳しくはこちら

 

(札幌店)第3回チャリティー敬老健康マージャン大会 開催のお知らせ.

2012-09-06

日本健康麻将協会 札幌支部主催の、今年で第3回を迎える
『チャリティー敬老健康マージャン大会』
今月17日【敬老の日】に開催されます。
健康マージャンで楽しく仲良く一日を過ごしてみませんか?

 

 

日 時:平成24年9月17日(月・祝) 12:00競技開始 4回戦
     (開始10分前くらいまでに受付を済ませてください)

 

参加費:1,000円(飲み物・お菓子付き)
     (参加費は札幌市に寄付されます)

 

会 場:麻雀夢道場 札幌店 3Fカルチャーフロア
      札幌市中央区南2条西5丁目8 日栄ビル3F
      TEL 011-210-5040
      ※前回と会場が違いますのでご注意ください

 

資 格:60歳以上のマージャンのできる方 

 

ルール:健康マージャンルール

 

主 催:日本健康麻将協会 札幌支部

後 援:札幌市
     札幌市中央区社会福祉協議会
     北海道社会福祉協議会

協 賛:麻雀夢道場グループ

 

 

お申し込みは
日本健康麻将協会 札幌支部 (担当 太田)まで
TEL 011-251-0085  FAX 011-252-2555
※お名前(フルネーム)・連絡先(電話番号)・年齢が必要です
※複数名のお申し込みはFAXでお願いいたします
※定員(60名)になり次第締め切りとさせていただきます

 

みなさまのご参加お待ちしております!

 

 

(札幌店)【火曜女性専科:午前の部  次回(9月4日)の講義テーマ】.

2012-09-03

もう9月になったというのに、夏真っ盛りな気温ですね。
予報では例年よりひどく暑い9月になるとのこと。
暑さに弱い私としては家で扇風機にすがりつく毎日です(笑)
この暑さがしばらく続いて、急に気温が下がるようなことが
あったら、そのときこそ気をつけてくださいね!
急激な変化に身体は弱いものなのです。

 

さて、次回(9月4日)の女性専科・午前の部 講義テーマは
『シュンツ役』

です。

 

いとう先生からのメーセージ:
「シュンツ役とは何か?
まずはここから始めてみましょう!
手牌の分岐点で悩まなくなるようなお話をしたいと思います。

 

「シュンツ」ではなく「シュンツ」ですよ~。
ピンフ、タンヤオ、トイトイ・・・
マージャンの『役』はたくさんありますが、その役の成り立ちによって
いくつかのグループに分けることができるんです。
そのグループのひとつが『シュンツ役』。
では『シュンツ役』とはどういうグループなのか?
そして『シュンツ役』ができるポイントとは?
今回もみなさんが手を作っていくときにとっても役に立つお話です。
これは聞き逃したらもったいないですよ!
では、みなさんの受講をお待ちしています!

 

火曜日に開講している女性専科は午前の部・午後の部とも毎回1回ずつ受講できる
講座です。
当日受付ですので、ご都合の良い日・興味のある日に気軽にご参加いただけます。

 

女性専科麻雀教室について、詳しくはこちら